かもし~ず

どうも。「かもし~ず」の管理人鴨司 欽(かもし きん)だわ。トージィと呼んどくれ。
「かもし~」とは、EM(有用微生物群)を使って「自然と調和した健康なくらし」を楽しむ人のことで、全国各地のたくさんの「かもし~」達の集まりを「かもし~ず」と呼んどるんだわ。

【プロフィール】
名前:鴨司 欽(かもし きん)
あだ名:トージィ(杜氏のおじいさんだから)
出身:発酵文化が栄える、愛知県出身。
性別:男性
年齢:65歳
仕事:もちろん、杜氏。発酵大好き!
趣味:家庭菜園を妻と楽しむ。 みんなで集まって日本酒を飲む。 EMの色んな使い方を研究する(職人肌なもんで)。

なんで「かもし~ず」って呼ぶの?

「醸す(かもす)」とはな、麹が米や大豆などを発酵させて酒や醤油などをつくることを言うのは知っとるか?「雰囲気を生み出す」という意味でも用いられているな。微生物が原料を発酵させて、より栄養価の高い食品をつくり出すように、EMが大好きな人たちが集まり、もっともっと地球にいいコト、くらしにいいコト、人にいいコトを分かち合っていこう!という意味が含まれてとるんだわ。

かもし~ずに登録すると何がいいの?

(1)EMを中心とした、くらしに役立つ知恵を紹介するで。

(2)「こんな時どうしたらいい?」と、悩めるかもし~の疑問をわしが解決して、他のかもし~達にもその方法を紹介するぞ。

(3)全国で開催されているEMわくわくイベントの案内が届き、他のかもし~達と交流ができるぞ。

(4)「こんなEM活動します!」と企画したかもし~は、わしに連絡をくれれば、同じ都道府県に住みついているかもし~達に連絡ができるんだわ。
(※適切な活動ではないと判断された場合を除く。)

なんで「かもし~ず」って呼ぶの?

過去にはこんな内容のメールを送らせてもらったで。
・ EMは色々あるけど何が違う?(EM基本情報)
・ EMでアブラムシ対策!(家庭菜園情報)
・ 予防医学の観点から見る、減塩の弊害(健康情報)

どうしたらかもし~になれるの?

下の登録フォームから登録するだけや。
毎月10日頃に、わしからの発酵メールが届くから、何かわからないことがあったら、聞いてちょ~よ。
お客様相談窓口

資料ダウンロード

メールマガジン(かもし~ず)

EM・X GOLD ありがとうキャンペーン2017